CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ネタ募集中

 人狼BBS571村にて9連勝めを達成。
 10連勝めは何かネタを持ち込んでやりたい所存。
 いま練っているのは、こんなところか。


1、人狼でいきなり狂人CO。
  ひたすら演技力だけで放置されることを狙う。たぶん序盤は共有者か狂人と思われて放置だろうが、結局人狼サイド確定で占われずに吊るされるだろうなぁ。


2、狂人でいきなり狩人CO。
  最悪でも序盤の吊りは回避できるはず。能力者詐称がないという事実から狼には狂人アピールできるので、長生きできる計算。真狩人が対抗COすれば食われるし、そのあと自分が処刑されてもノープロブレム。


3、人狼でいきなり人狼CO。
  ぜひ一度やってみたい。ある程度、勝利の目算は立っているのだが……。さすがに仲間が賛成してくれないだろうな。つーか、騙ることしか考えてないのか、オレ。……あぁ、これは騙りじゃなかった。

| 人狼 | 02:13 | comments(4) | trackbacks(2) |
人狼BBS
あいかわらず人狼BBSなワケだが、まとめwikiの参加者リストによると、私(gimlet)は通算勝利数一位だそうな。……まぁ素直に喜んでおくことにして、記念に何か書くべぇと。

……何かって何だろ。
| 人狼 | 03:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
人狼の小説とか書いてます
『人狼』をテーマにした小説コンペを開こうという話が一部から出ているのですが、参加したい人いますか? ちなみに今のところの参加予定者は、える、にな、ライチ、ごご、そして私ということになっております。あぁ、氷雨は強制参加ね。



 それはともかく、最近はもう夢にまで人狼が出てくる始末ですよ。泣きながらリーザの首に縄をかける夢を見たときには、何かの病気じゃないかと思いました。まぁたぶん病気だけど。
| 人狼 | 19:58 | comments(20) | trackbacks(0) |
ヒゲーーーー!
人狼BBS


 一時期のアクセス過多も落ち着いたようなのでリンクしてみる。
 既に知っている人が多いと思うので紹介文はナシ。知らなかった人は、まず1村のログでも読んでみるといいだろう。管理人のninjin氏も推薦する名ログ。ちなみに私も参加してます。すぐ死んだけど。


 まとめwikiに全戦績が残されており、キャラ別の勝率も表示されている。驚くべきは、トーマスとヨアヒムの勝率である。約20パーセントもの差がある。これは一体どういうことか。キャラのイメージ的に両者の信用度が段違いだというのもあろう。が、それ以上に「トーマスを選ぶプレイヤーは熟練者が多い」のではないかと考える。とくにTRPG出身のリアルロールプレイヤーは、トーマスやニコラスのような渋い役回りを選びたがるものだ。二番めに勝率の高いキャラがリーザだというところも、それを証明しているというわけだな。
 ところで、村長の勝率が低いのはどうにも許しがたいものがある。再開の暁には『ヴァルター向上委員会』を結成して我々の手で村長の地位を引き上げてやろうではないかね。めざせ、勝率70パーセント。(無理)

| 人狼 | 16:22 | comments(23) | trackbacks(2) |
共有者が名乗り出ないことの是非を考える

 まず最初に。COしない共有者が名乗り出るタイミング。


 1、占われることが確実なとき。
 2、処刑される確率が高いとき。
 3、片割れが食い殺されたとき。
 4、ニセ占い師によって人狼判定を出されたとき。
 5、自身を含めた確定村人がグレーゾーンの数を上回ったとき。


 これを踏まえて、共有者がCOしないメリットとデメリットを考える。



◆ メリット


1、確定村人が人狼に食われることを防ぐ。
 地味ながら、これこそが最大のメリットである。共有者とは、いかなる状況であっても絶対の信用が置ける「確定村人」なのだ。人狼が勝利するためには、共有者を消すことがほぼ必須の条件となる。共有者がCOしないことで、確定村人である自分自身を安全な場所に置くことができる。


2、ニセ占い師が共有者を人狼告発した場合、即座に真贋が露見する。
 とくに人狼の詐称する占い師は安易に村人を人狼として告発するので、これによって露見したニセ占い師は人狼である確率が高い。共有者が名乗り出ない環境でのニセ占い師は確実に行動の幅が制限される。


3、能力者への襲撃率を減らす。
 序盤において、人狼は狩人や霊能者を食い殺すことが急務となる。共有者は村人に紛れ込み自分自身を食わせることで、実質的に能力者を守ることができる。



◆ デメリット


1、共有者を処刑してしまう可能性がある。
 村人の意見が一致せずランダム投票になる場合、COする間もなく共有者が処刑されてしまう可能性がある。ある程度の人数が投票先を明言することで防げるが、完全ではない。


2、占い師が共有者を占ってしまう可能性がある。
 最大のデメリットだ。が、これには裏の面がある。すなわち「狂人が共有者を占う可能性もある」という事実だ。つまり、狂人から人狼へのメッセージが伝わる確率が低くなるのである。


3、議長が不在となる。
 人狼の意思が含まれない会議のリーダーを欠くことは、たしかにデメリットである。が、常に有能なプレイヤーが共有者になるとは限らないので(むしろ逆のほうが多い)気にするほどのデメリットではないだろう。


4、共有者を詐称される恐れがある。
 よく挙げられるこのデメリットだが、実際に人狼が共有者を詐称することはありえるだろうか。詐称した時点で共有者が一人でも残っていれば両者とも即座に処刑されるし、名乗り出ない共有者がいつ死んだかなど、誰にもわからないのだ。ちなみに、占い師と霊能者の双方が存在しない場合に限って人狼1に対して共有者2を消すことができ、取り引きとしては悪くない。もっとも、共有者が二人残っているとは限らないが。言うまでもなく、狂人が共有者を詐称するのは愚策である。占い師か霊能者を詐称したほうがよほど人狼のためになる。



◆ 結論


 共有者はCOしないほうが良い! ……と思うんだけど、どうだろ。意見求む。
| 人狼 | 03:09 | comments(6) | trackbacks(10) |
| 1/2PAGES | >>