CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 一週間で二万字書いてやろう6 | main | 銃を撃つ >>


| - | | - | - |
どうでもいい日記

 日替わりでブログのタイトルを替える企画。意味はない。それにしても、「冷製中華」と「エロ小説」のワードで検索してきた人は、いったい何を探していたのだろうか……。それとも、そういう作品が存在するのか。




 で、ちょっとエロな小説を書くのに勉強しようとアチコチのサイトを見て回ったのですが、まったくもって収穫ありませんでした。もしや、このジャンルってラノベよりもレベル低いんじゃありませんか? 低俗な文章のほうがイイのだとかいう人もいるようだが、高尚な文章でエロやったほうが萌えると思う。いや、高尚などというほどのことでもなく、きれいな文章を書いてくれというだけのことだが。どうして、ああも下品なのだろう。そう思って耽美系とかのサイトを見てみたら、もっとダメだった。なんでそんなにホモが好きなんですか?(c荻上)




 今日の木曜洋画劇場は『Uボート』でした。完全版を二回も見た人間にはちょっと軽すぎましたが、地上放送ならあれぐらいで十分ですな。どうせなら『ライアン』みたいに二週連続放送でやってくれても良かったけど。でも艦長の声に大塚明夫ってのはなぁ……。もっと重い声の人にやってもらいたい。なんならオレが。それにしても『Uボート』のメインテーマは何度聴いてもカッコイイなぁ。サントラ買おうかな。




 最近のテレ東は映画選びのセンスが良いです。というか、ちょっとヘンな方向行ってます。特に土曜日深夜のヤツ。『フロムダスク・ティルドーン』を立て続けにやったかと思えば、次はブルース・リー特集。馬鹿映画チャンネルか。




 で、女子高生が主人公の小説を書いてるわけですが、なぜか普通に作中で酒飲んでます。ここ数年、どんな小説を書いても主人公が酒好きな設定。ついでに、プロローグでは雨降ってんのな。雨とか雪とか降らせるの好きだよなぁ、オレ。考えてみれば、子供のころから砂漠に雪を降らせる話とか書いてたわ。意味もなく荒天にするのは、なにか精神的外傷でもあるのかなぁ。




 以上、どうでもいい日記でした。
 ……こんな更新でいいのかなぁ。
| Misc | 02:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 02:19 | - | - |
コメント
>ラノベよりもレベル低いんじゃありませんか?
個人的にラノベと一般小説にそんなに差があるかというと、
そんなにって感じですが。ラノベでも面白いのはありますし、
硬い文章なのにつまんない一般の小説も山ほどあるんで。
もったいぶってくだらねー事を難しく書くより、
面白いネタを解りやすく書くほうが難しいと思いますしね。

ラノベ好きの戯言ですが。
| がうろん | 2004/07/02 5:49 PM |

 いやまぁ私もラノベ読まないわけじゃないんで。
 私が求めているのは小難しい文章ではなく綺麗な文章です。
 でもなぁ。最近じゃブンガクのほうがひどい日本語になってるからなぁ。困ったもんだ。なにも困ってないけど。
| 牛 | 2004/07/02 11:23 PM |
平岩弓枝じゃよ。「御宿かわせみ」、小説はすげえぞ。
日本語のレベル気にする必要もなければ、自分で決めたパターンと、それによる自家中毒との格闘が、また格別。
| ごご | 2004/07/03 1:57 PM |

 さすがに今から『かわせみ』に手を出す勇気はないなぁ。捕り物帖自体あんま好きじゃないし。でも、小説ってそんなにすげえかな。比較的どうでもいい文化のような……。作家志望の人間のセリフじゃねェな。

| 牛 | 2004/07/04 2:10 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gimlet.jugem.cc/trackback/30
トラックバック