CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 盗難防止 | main | 最近観た作品 >>


| - | | - | - |
最近買ったCD
 先日、半年ぶりぐらいにディスクユニオンに行きました。目的は中古盤あさり。私は基本的に新品では買いません。なにしろ生粋の貧乏なので。というわけで、捕獲品リスト。合計約一万円也。



Rebirth/Angra

 ヴォーカルが嫌いなので2nd以後は無視してたんですが、いつのまにか交替してたのね。というわけで購入。まぁ何というか、"Nova era"で疾走しろと。そういうアルバムですな。




Reflections/Apocalyptica

 いま私が世界で三番めに注目してるバンドです。(一位はShadow Gallery。二位はVanden plas)
 チェロ三重奏のヘヴィメタルプロジェクトで、要するにやってることはプログレメタルなんですが、それゆえに売れません。世界中を見渡しても、こんな面白いバンドは他にないと思うんだけどなぁ。これに匹敵するのはA.C.T.ぐらいか。アルバムの出来は、言うまでもなく完璧です。ちょっと収録時間が長いかな。
 で、ジャケの娘さんが気に入ったので模写ってみました。背景が面倒だったので黒バックにしたら、なにやら妙に猟奇的な雰囲気に……。



A chenge of seasons/Dream theater

 じつは持ってなかったので買い。こいつをリリースした当時のドリ虫は、まさに神の領域にいました。タイトルトラックは言うまでもなく、最後のメドレーが凄すぎ。アキレス最後の戦いもイイ!



Chase the dragon/Magnum

 昔さんざんテープで聴いたけどCDは持ってなかったので確保。"The spirit"〜"Sacred hour"の流れが素晴らしすぎます。ジャケも時代遅れのRPGっぽくて素敵。これぞまさにブリティッシュロック。



Trinity overture/Majestic

 パクリフレーズの嵐吹き荒れる狂気のキーボードバンドの2nd。曲自体はいいんだけどなぁ。そこかしこにインギーっぽい(というかそのままの)リフが出てくるのがちょっと。



The best of the Moody blues

 あまり好きなバンドじゃないけど、ベスト盤なら持っておいても良いだろう。サテンの夜なんて十数年ぶりに聴いたよ。



Spellbound/Ten

 MDで持ってたけど誰かにあげてしまったので買っておいた。これはもう"Fear the force"に尽きますな。運転中に聴くと危険な曲です。疾走of疾走曲ベストテンに入るかも。いや、入らないかな。昨今のメロスピ勢のおかげで。



Arabia/Vengeance

 わーい。掘り出しもの発見。でもずいぶん安かったな。絶盤じゃないのか?
 "Castles in the air"のイントロ(だけ)が最高です。

| Rock | 19:35 | comments(3) | trackbacks(2) |
| - | 19:35 | - | - |
コメント

 なんか意図しない方向にエロチックな雰囲気になっちまった。慣れないことはするもんじゃないな。そういや、じゅげむって18禁コンテンツ置いてもいいんだったか。

| 牛男爵 | 2004/07/28 9:27 PM |
moody bluesを聴くとは意外です。まあベスト盤だしな。
Mugnumは知りませんでした。ブリティッシュロックですか。
それは聴きたいかも。探してみよう。
COSのメドレーはいつ聴いても「やっぱクイーンは本家でなくちゃなぁ……」と思ってしまいます。やっぱメドレーよりタイトルトラックが最高です。『Once in a live time』は聴きましたか?
あれも超傑作なのでお薦めです。ラブ理恵のハイトーンが出てないこと以外は。
| 歳三 | 2004/07/29 12:26 AM |

 ドリ虫のライヴ盤はマーキーとメトポリ2しか聴いてないな。まぁ中古で探そう。(何年後に見つかることやら)
 まぁ、大抵のカヴァーはオリジナルを超えることはないわけで。しかしドリ虫のカヴァーはネタ元より確実に技術が上なので面白く聴くことができる。


 Magnumは『Kingdom of madness』から聴いた方が良いぞ。
| 牛男爵 | 2004/07/29 11:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gimlet.jugem.cc/trackback/39
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/26 6:15 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/24 5:29 PM |