CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 最近観た作品 | main | プログレについてのまとめ >>


| - | | - | - |
汝は人狼なりや?

『汝は人狼なりや?』というゲームがある。もともとはトランプカードを使っておこなうテーブルゲームだが、ウェブでプレイするためのスクリプトも作られている。どういうゲームか、まずは簡単に説明しよう。


 最初に、8〜20人ほどのプレイヤーが必要である。全員、ある辺境の村の住人だ。ほとんどは無辜で無力な「村人」だが、何人か(2〜3人)は村人に偽装した「人狼」となる。これは無作為に決められる。「人狼」はお互い「人狼」であることを認識できるが、「村人」にはわからない。
「人狼」は一日に一人だけ「村人」を食い殺すことができる。一方、「村人」たちは一日に一回、投票による多数決で「人狼」であると疑われるプレイヤーを処刑する。たとえ疑わしい者がいなくても、この処刑は遂行されなければならない。至極当然のことだが、そうしなければ「村人」は全滅なのだ。
 すべての「人狼」を処刑したときが「村人」たちの勝利である。そして「人狼」側の勝利条件は「人狼と同じ数になるまで村人を食い尽くす」こととなる。
 これが、基本ルールである。
 ゲームの主眼は、村の住人たちによる「処刑投票」にある。「村人」に扮した「人狼」を探し当て、絞首台にかけるのだ。疑わしいプレイヤーを弾劾し、追及し、つねに冤罪のリスクを負いながらも処刑しなければならない。つまりは議論のゲームである。


 さて、この議論において「人狼」は、どのように振る舞うべきだろうか。
 まず第一に考えられるのは「黙る」ことである。むやみに他のプレイヤーを吊るしにかかったり、自らの潔白を詐称したりするのは周囲の目を引く結果となり、「村人に扮して隠れる」人狼にとって都合が悪い。目立つ人間は、それだけ余計に吊るされる確率が高くなるのである。(魔女裁判も同じだ)
 しかし、多くのプレイヤーは「人狼」が黙る傾向にあることを知っている。よって、ある程度の発言はしなければならない。ただし、他の「村人」の意見にそのまま従ったり、当たり障りのないことばかりを言っていると、やはり疑われる。それもまた「人狼」の陥りがちな傾向であるからだ。
 賢い「人狼」の行動は、自分が無垢な「村人」であると信じ込むことだ。「村人」のように考え、推理し、主張するのが良い戦術である。もちろん、客観的に見て疑わしいと判断したならば、たとえ仲間であっても処刑投票しなければならない。


 このゲームには、多くの追加ルールがある。中でも最も一般的なのが「占い師」と「狩人」だ。「占い師」は一日に一度だけ任意のプレイヤーを「人狼」であるか否か判定することができる。そして「狩人」は一日に一人だけ任意のプレイヤーを「人狼」の襲撃から守ることができる。これらの能力者は「村人」にとって非常に心強いものだが、その能力の有無は本人以外にわからない。
「村人」にとって最も理想的なのは、早い段階で「占い師」が「人狼」を見つけ出して会議に報告し、当然「人狼」の襲撃を受けるであろう「占い師」を「狩人」が守り抜くことだ。実際、「村人」側の勝利するゲームはこのケースが多い。そして、「人狼」は「狩人」を食い殺すことに注力することとなる。(「狩人」は自分の身を守れない)
 このゲームにおいて「占い師」は非常に重要な役割だ。特に理由がないかぎり、「村人」たちは「占い師」の言葉に従って処刑投票をすることになる。


 ここで、誰もが考え付く一つのロールプレイが想定される。「人狼」が「占い師」になりすますというものだ。このとき、本物の「占い師」は名乗り出るべきか否か。
 名乗り出れば、その時点で二人の「占い師」のうちどちらかが「人狼」であることが全てのプレイヤーに知れる。これは「村人」側にとって大きなアドバンテージだ。一方、「人狼」側にとっては厄介な「占い師」を特定することができる。「占い師」を食い殺されるのは「村人」にとって大変な損失である。
 「狩人」は二人の「占い師」のうち一人を守るか、あるいはどちらも無視するしかない。つまり、本物の「占い師」が食い殺される確率は5割以上となる。ただし、名乗り出た二人のうち一方の「占い師」が食い殺された場合、もう一方の「占い師」が「人狼」であることが明白となり、これは翌日の処刑投票で吊るされる。つまり、「占い師」と「人狼」の両者が死ぬ結果となる確率が高い。この結果は「村人」陣営にとって有利だ。
 そこで、賢い「人狼」は「占い師」を食わないという戦術をとる。これによって真贋不明の「占い師」が二人存在しつづけることになり、うかつな発言さえしなければ処刑投票を受ける理由もなく、自らを安全な場所におくことができるのだ。もちろんこのニセ占い師は口からでまかせの占いを繰り返すわけだが、その占い結果は常に「人狼」でないプレイヤーに対して「あなたは村人だ」と認定するだけだ。この占いが外れることは有り得ないので、占いを繰り返すたび信用を得る。ニセの「占い師」は仲間を「村人」だと言うことが多いので、本物の「占い師」はニセモノの後を追って確認するのがセオリーだ。が、これによって本物は「村人」からの信用を少しばかり落とすのだ。ホンモノがニセモノであるように見えるのである。こうして「村人」を翻弄しながら、「人狼」たちはニセモノが占った相手を優先して食っていく。こうすることによって、ニセモノの信用度が高まる。
 「占い師」が誰かを「人狼」だと告発したときが勝負となる。ニセの「占い師」がそれまでに十分信用を得ており、かつ論理的な議論ができるならば、他のプレイヤーを扇動して本物の「占い師」を処刑台送りにすることも不可能ではない。
 たとえ仲間の「人狼」が処刑されたとしても、まだ「占い師」は食わない。これによって特定のプレイヤーを処刑しようとした「占い師」の立場は悪くなる。このゲームにおいて誰かを吊るそうと発言するのは、非常なリスクを負うのだ。事実、こうして勝利した「人狼」は少なくない。


 こうした経験をすると、本物の「占い師」はニセモノが登場しても名乗り出ないようになる。彼にとって少なくとも一人の「人狼」は判明しているので、残りの一人(ないし二人)を見つけ出してしまえば勝ちなのだ。これもまた賢い戦術である。
 ところが、この事態こそ「人狼」にとって最も望ましい状況なのだ。ニセモノの「占い師」が占いをするたびに、彼は「村人」の信用を得る。本物の「占い師」だけが真相を知っているが、それを他のプレイヤーに伝えることはできない。ニセ「占い師」は「狩人」の護衛を得ながら、好きなように「村人」を食うことができるのだ。こうして食われた中にホンモノの「占い師」が含まれていた場合、このゲームは確実に「人狼」の勝利となる。そうでなかったとしても、「狩人」の行動を無駄にするぶんだけ有利だ。そして、先に述べたように、この状況は「村人」にとっての理想的状況でもあるかのように映るのだ。恐ろしいゲームである。


 勢いに任せて適当に書いたらよくわからん文章になってしまったが、要するに「やりたい人いませんか」ってことです。
| 人狼 | 22:48 | comments(20) | trackbacks(4) |
| - | 22:48 | - | - |
コメント
ううん。面白そう。
webの方見たけど、案の定、まったり展開するなあ。
| ごご | 2004/08/02 12:05 AM |
折角掲示板があるのですからみんなでやればいいんでは?
| がうろん | 2004/08/02 12:27 AM |
こんにちわ。
前から見てましたが書き込みは初です。
このゲームすごい面白そうですね。
BFと愉快な仲間たち(ボードゲー研)の一員としては、やるなら参加したいと思います。よろしくお願いします。
| akataka | 2004/08/02 12:39 AM |
 やりたい人居ませんか? って。もしかして、あんた、あたいを誘っているのかい?
 へん、お生憎様、全く興味無いね。自惚れんじゃないよ。――いたっ、何すんのさ、急にぶつなんて!
 え? もっと自分に素直になれって? 
 ごめん、あたいが悪かったよ。
 その……あたいは……本当は、あんたとはやっても構わないと思っていたのさ。
 いいや、むしろやりたいよ、ああそうさやりたいさ! I wanna play with you so invite me plzzzzzzzzzzzzzzzzz!!!!

 こんな感じでどうですか。
| 氷雨 | 2004/08/02 1:04 AM |
で、何処の村に行くかね?
それとも、何か他に方法が?
| ごご | 2004/08/02 7:39 AM |

 んー。微妙な人数だ。実際にスクリプト設置したら、もうちょい集まるのかな。やってみないとわからんなぁ……。BBSでやるってのは、私が参加できないうえに色々と面倒なのでナシ。


 まぁ、とりあえずやってみるかね。たぶん今晩中には設置できますので、よろしく。

| 牛男爵 | 2004/08/02 6:39 PM |
どうも。
相変わらずロリ牛さんがスケベなイラストを描いていたり、キ印な発言を繰り返しているので、今回たまらず出てまいりました!
いったいなんですかこのゲームは! 人間不信になってしまうじゃないですか!!
殺伐とした事件が後をたたない世の中、こんなゲームをやっては人間がダメになってしまいます!! もうほんと牛さんはキの字! ロリコン! 伝染病!!
あ、虹橋さんから言伝をもらってきました。

『ごぶさた。おめー作品かいてんのかこの野郎。こちらは作品も書かず、盤台のTGの続編ゲームのダメな調整に閉口しているよ。というか、最強厨と妬み厨の両方の修正案をそのまま行って、バランスがよくなるはずもなく。あまりの素人丸だしに飽きれた。
「人狼」だけどなんかミステリの構造に似てるな。占い師が「探偵」で犯人が「人狼」なわけだが、中井英夫が『虚無への供物』の主題にした「群集の恐ろしさ」がそのままミニチュア化されているような印象で、なんか凄い。人狼をもじれば多分そのまま新本格が一本書けるよ。
まあ是非参加してみたいわけだが、当方は現在とてもチャットができない状態で(掲示板に一日数回書きこみできる程度 夏休みに入って職場の人間がいないんですよ)時間的な問題がわからないと参加表明だせません。そのへんをもうすこし詳しく説明しろバカ牛』

ということです!! つまり牛はバカってことです!! というか、占い師が人狼になって他の人狼を食い殺せばその村で無敵状態になるはずですが、できないんですか?wwwwwwwww
| 山田@ビデオ | 2004/08/02 11:49 PM |
MdQのPTメンバーの人が一人、参加したいそうです。
| がうろん | 2004/08/03 12:30 AM |

 相変わらず電波だなぁ……。とりあえず設置は完了したものの、デフォの状態では雰囲気出ないので少しいじるから、明日まで待て。
 指摘どおり、「人狼」は大衆の恐ろしさをそのまま実感できる。無実の身で処刑される気分はなかなかイイぞ。占い師が人狼とかはできない。まぁやればわかる。



 というわけで、皆様もうちょいお待ちください。
| 牛男爵 | 2004/08/03 2:54 AM |

 ふぃー。どうにか「人狼」設置完了。かなりテストしたから大丈夫だと思うが、もしかするとどこか間違ってるやもしれず。さて、人数集まるかなぁ。
| 牛男爵 | 2004/08/04 3:07 AM |
うぇーい。何処に設置したんや?
| ごご | 2004/08/04 3:12 AM |

 じつは、このゲームはオンラインでしかやったことがない。そりゃそうだ。オフで10人も集まらんだろ。そういうわけでオフラインでのプレイングは考えたこともなかったのだが、おそらくロジックよりもハッタリや泣き落としが有効になるのだと思う。それに、顔見知りのメンバーとそうでない人たちが集まった場合、日本人の奇妙な心理として顔見知りのほうを吊るしにかかったり食い殺したりする結果になると思われる。
 この点、ネットでの戦いは無機的で非人道的だ。ただ「発言が少ない」とか「名前が気に入らない」という理由だけで殺される。そして、一度槍玉にあげられた人物はどれだけ弁明しようとたいてい無駄な結果に終わる。多くの人間は自分で考えて主張するのが得意ではないし、誰かの尻馬に乗ってもっともらしいことを言うほうがラクだと思っているのだ。
 ごく少数の多弁な(有能とは限らない)人間が多数の無能な人間を引っ張ってゆくという社会構造が垣間見えるゲームである。なんてイヤなゲームだ。



> ごご
http://shadow.s63.xrea.com/wolf/jinro_index.htm
| 牛男爵 | 2004/08/04 3:37 AM |
ぜひとも参加したいのですが、週末はログインできないので今回はパスします。
終了後にログとかあったら読んでみたいですね。
| spagetti al forno | 2004/08/04 5:36 PM |

終了後にはログが全て残ります。
見当はずれの推理を外野から眺めるのもなかなか楽しいですよ。
| 牛男爵 | 2004/08/04 6:58 PM |
 お返事ありがとうございます。返事いただけるとうれしいものですね。牛さんのページは4年近く拝見していますが書き込むのは初めてだったものですから。
 終了後のログに期待しております。
| spagetti al forno | 2004/08/05 4:31 PM |

 きっと読む気も失せるほどの、ものすごい量のログになることを覚悟しておいてください。
| 牛男爵 | 2004/08/05 7:20 PM |
great site
| phentermine tenuate | 2006/03/17 1:46 PM |
great site
| live online poker | 2006/03/19 4:25 AM |
i love u
| betting en loc loc sports us | 2006/03/19 11:28 PM |
i like this site
| adderall cheap | 2006/03/20 11:50 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gimlet.jugem.cc/trackback/41
トラックバック
[net]汝は人狼なりや?
友人が、やりたいらしく、俺もかなり興味を惹かれるので……。
| うつろ地獄:鉢山町分室 | 2004/08/02 7:21 PM |
感想リンク
(ここに無いurlがありましたらコメント等で教えてください) http://d.hatena.ne.jp/byBOUKUN/00000101 http://d.hatena.ne.jp/Bang-c ...
| otsuneの日記 | 2004/09/16 4:07 PM |
christmas stockings
?????????ヲ???????
| christmas stockings | 2006/11/24 2:58 PM |
christmas sales
?????????ヲ???????
| christmas sales | 2006/11/24 3:02 PM |