CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< プログレについてのまとめ | main | 「人狼」各職の基本戦略 >>


| - | | - | - |
最近読んだ漫画

 久しぶりに書店へ行ったのでまとめ買い。ちなみに現在購読している単行本は10作品ぐらい。週刊連載作品は一つもないので、一ヶ月に一冊か二冊ペース。昔は一ヶ月で20冊ぐらい買ってたから、それと比べたら凄い節約だ。単に面白いと感じる漫画の枠が狭くなってきただけだが。



『EDEN』11巻
 惰性で読み続けている漫画その1。3巻ぐらいまでの、埃と硝煙と死にまみれた焦げ付くような空気は感動すら覚えるほどだったんだがなぁ……。いまやすっかりトンデモ漫画に成り果ててしまった。でも、こういうサイバーな世界を描いてくれる漫画家は少ないので仕方なく読む。短編集の水準から見るに、きっとこの作者には文芸的な作品のほうが合っているんだろうな。だいたい、大風呂敷広げすぎなんだよ。最後まで描き切れるんだろうか。
 まぁとりあえずケンジが死ぬまでは読む。さすがにこの作者もケンジを殺したら作品的におしまいだということは理解していると思うが……不安だ。



『ベルセルク』27巻
 惰性で読み続けている漫画その2。これまた、どうしてこんなコトになっちまんだと頭を抱えたくなるような展開が延々と続いている。便利なマジックアイテムの次は怪獣大戦争ですか……。いや、そういうのも嫌いじゃないんだけどさ。最初のころの路線で(たとえ10巻程度で終わったとしても)描いてくれれば良かったのになぁ……。というか、もはや別の漫画だよな、これ。『EDEN』もそうだけど。
 さんざん文句言いながらも買っているのは、それでもそこそこ面白いからです。これはセルピコが死ぬまでは読む。



『銭』2巻
 鈴木みそのルポ漫画は好きです。この人の漫画を読むためだけに毎週ファミ通を立ち読みしてたぐらいに。(買えというツッコミはナシで)。ゲーセンの事情は、私もかつてバイトしていたことがあるのでよく知ってます。思わず過去を懐かしみながら読んでしまったよ。
 で、同人誌の仕組みのほうを読んで驚いたんですが。マジであんなに儲かるんですか。いや、ごく一部の話だってことはわかりますけども。私はオタクはオタクでもそっち方面には興味ないんで、まったく知りませんでした。コミケにも(何度も誘われたけど)一度も行ったことないしな。うーん。そういや昔、その手のサークルの人から勧誘のメールが来たなぁ。エロ小説は苦手なんで断ったけど。ためしにやっておけば良かったかもだ。つーかマジでカネ稼がんと首くくることになりかねん。人狼とかやってる場合じゃない。



『ムーンロスト』
 あいかわらず星野之宣は突拍子もないことをやってくれるなぁ。読んでない人のために紹介すると、こんな話。
「巨大隕石が地球に!→人類滅亡の危機!→プレーンワールド理論によるマイクロブラックホールで消しちゃえ→間違って月を消しちゃったyo!→地球の自転軸が狂って人類滅亡の危機!→月を取り戻すんだ→木星の衛星エウロパを持ってこよう!→色々あってチャンチャン♪」
 いまどきこんな正統SFをやってくれる人なんて他にいない。流石の一言に尽きよう。ここ数年の星野作品では出色の出来。まぁトンデモ理論なんだけど。それがSF! というか、星野之宣なら何をやっても許す!
 ヒロインはあまりに正義漢すぎて私のような人間から見ると鼻について仕方ないのだが、それを補ってあまりあるフロスト博士の魅力がMyハートを直撃ですよ。これから読むかもしれない人のためにこれ以上のネタバレは避けますが、フロスト博士が死ぬところじゃマジ泣きしましたよ。って、言っちゃったよオイ。
 古き良きSFが好きな人には是非是非是非。
| Comic | 21:33 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 21:33 | - | - |
コメント
 首くくるのは、せめてあと五年くらい後にしてください。
 そしたら、資金は私がなんとかするんで、小説書いてくださいよ。
 んで、設けたら、取り分は7:3で……とか甘い話を書いてみたりする。
| 氷雨 | 2004/08/08 6:25 AM |
五年は厳しいなぁ。
資金って、何の資金だ。
| 牛男爵 | 2004/08/08 6:25 PM |
生活資金ですよー。だって、院出て就職するとなると、五年くらいは。もっとかかるか。
っていうか、五年は厳しいなぁって!w 
| 氷雨 | 2004/08/09 7:25 PM |
もっと早く卒業して養ってくれ。もー働くのはイヤだ。
| 牛男爵 | 2004/08/09 11:39 PM |
何言ってんですか(笑)
とりあえず、博士課程、最低でも修士課程を終えるまで生き延びてください。ファイトー!
| 氷雨 | 2004/08/10 1:06 AM |
いつの話だ、そりゃ。
| 牛男爵 | 2004/08/10 1:35 AM |
すぐですよ、すぐ(笑)
最短距離で行きますので、ご安心を!
| 氷雨 | 2004/08/10 1:48 PM |
期待しております。
| 牛男爵 | 2004/08/10 6:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gimlet.jugem.cc/trackback/43
トラックバック