CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
どうでもいい日記


 人魚の話なんぞ書いているので、勉強のために『スプラッシュ』を借りてきました。おおお。な、なつかしい……。20年ぶりぐらいに見たんじゃないか。当時はトム・ハンクスもダリル・ハンナも知らず、ただぼんやり見てたなぁ。子供心にはケバい人魚のイメージだったが、いま見るとダリル・ハンナはとてもキュート(死語)です。そりゃまぁ、隻眼の殺し屋と比べりゃキュートだわなぁ。
 何はなくとも、ハンナがトムの服(ちょっとダブダブの男物のスーツ!)を勝手に借りてショッピングに行くところが最高です。ネクタイの締め方がぞんざいだったり髪がボサボサだったり足元は革靴だったり、まさに萌え。薄暗いマンションから出てきた彼女が一歩ずつ陽の光の射す往来に歩いてくるところなんて、カッコよすぎて10回ぐらいリピートしちまいましたよ。このコスだけでレンタル料金分の元はとったな。いやはぁ、改めて自分の萌え属性を確認させられました。


 ところで一ヶ月ほどブログやってて気が付いたんですが、ブログで小説の連載してたらブログである意味がねぇなぁ、と。だってShadow Galleryでやっても同じだもんな。ちょっとばかり更新するのがラクだっつーだけで。
 やっぱり日常の諸々のできごとや事件について語ったりするのがブログの基本スタイルなんだろうな。でも考えてみるに、オレは他人様に公開するほど面白い日常を送ってるわけでもないし、世の中の事件に対して言いたいこともないんだよな。愉快な奥さんがいるわけでもないし、かわいいペットも飼ってないし、無職だから仕事の話もできないし。ゲーム日記は需要がありそうだけど、ヘルブレス以上の日記は書けそうにないしな。たまに戦争とかネット事件とかを語るけど、あれはネタであって、本当のところどうでもいいし。というか、自分の人生自体がどうでもいいわけだが。
 だいたい、世の中の人々は色々とよく語るよな。小学生が同級生を殺したり、イラクで活動してる人が首切られたり、べつにどうでもいいじゃん。アンタの生活に関係ないだろ? なぁ? それとも、みんなよっぽどヒマなのかな。オレの方が遥かにヒマだと思うんだけど。
 そもそも日記より小説を書く(妄想を垂れ流す)ほうがラクなのは、果たして人間としてどうなのかと。それ以前に、日記なんぞ書きたいとも読みたいとも思わないわけだが。でも架空の人物の日記とかは好きなんだよな。よし、それをやろう!
 以下、架空日記人物案。




 ──えーと、思いつかね。あれだ。ニンジャの末裔になろうかな。あるいは伝説のドラゴンスレイヤーとか、ミニスカなんとか大学の司書とか。

| Misc | 02:11 | comments(13) | trackbacks(1) |
どうでもいい日記

 Type Moonでシナリオライターを募集してるとかで、友人がしつこく「おまえ応募しろ」と言ってくるのですが。なぜ、どいつもこいつも(というか二名だけだが)私にエロをやらせようとするのか。別にやりたくねーんだってば。あー、でもそろそろ貯金もヤバイし、小遣い稼ぎにやってみようかなぁ。いや、そもそも採用されなけりゃ話にならんわけだが。それより先に、一週間で作品一本書くのも無理な話だな。あ、昔書いた小説とか適当に送ればいいのか。
 でもなぁー。だいたい、ここってどういうメーカーなの? それすら知らんし。『月姫』は結構おもしろかったけど。でもオレが好きなのはアルカードでも秋葉でもなくネロだったんだよな。(名前あってる?)



 あ、それから、件の百合小説は2chの適当なスレでやることにしました。その方がストレートな意見を聞けそうなので。好評だったら、こっちにまとめます。不評だったらオクラ入り。(いつものように)


| Misc | 01:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
別人格で書くのは疲れる

 二日かけて30枚ほど書きました。相変わらず書くの遅すぎ。冗談で書くつもりが、いつのまにか真剣な小説になりつつあるのも問題です。50枚ぐらいでサクッと終わらせるはずだったのに、30枚書いてプロットの1割ぐらいしか進んでません。このまま書いたら計300枚の立派な作品になってしまいます。(しかも多分もっと伸びる)
 内容がごく普通の学園ものなんで、300枚も書きたくありません。しかもストーリーおもしろくないし。よし、今からプロット書きなおして……って真剣に取り組んでどうする。あー、どうすっか。とりあえず飲んでから考えるかね。



 二日間ずっと若い女の子の一人称で文章書いてたんで、脳のヘンな部分が活性化してます。ハードボイルド成分も補充しないと。あぁ、それじゃ上の文をHB化してやろう。



 二日で三十枚を書き上げた。いつもながら筆が遅い。手を抜かないのが原因であり、問題だ。冗談半分に書く予定は、どこかへ行ってしまったらしい。五十枚で終わる予定だった。三十枚書いた結果が、プロットの一割だ。筆を止めなければ三百枚を超える。立派な作品だ。少なくとも、枚数だけは。
 内容は、どこにでもある学園小説だ。三百枚は厳しい。物語自体もありきたりだ。プロットを書き直す……という手はない。さて、どうしたものか。飲めば、いい考えが浮かぶかもしれない。



 あ、これは結構訓練になるな。元ネタと重ならない言葉を選ぶから、ふだん使わない語彙や表現が出てくる。ふむ。明日から毎日、適当な文章ひっぱってきてHB変換してやろう。なにかリクエストがあればどうぞ。あんまり長いのは無理だけど。

| Misc | 23:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
あばうといっと


 下条さんの日記で「字が小さい」と言われた。えー? どういう環境で見てるんだろ。それとも私の環境がヘンなのかな? 仕方ない。絶対指定に戻すか。


 個人的に、アバウトやプロフィールはあった方がいいです。たいていのサイトはアバウトなんぞを見る前にスルーしてしまうのであってもなくても同じですが、気に入ったサイトの場合は「どういう芸を見せてくれるかな」という期待とともにアバウトページをクリックします。ごく普通の自己紹介が書いてあるとガッカリしたり。中には履歴書みたいに事細かな自己紹介を載せてる人もいたりするのですが、あれはいったい何が目的なのか不思議でなりません。きっとマジメなんだろうな。というか、俺はもう少しマジメに書けと。


 今日はちょっと鬱っぽい気分なので、ハードボイルドはできませんでした。何かこう、リリカルなものを書きたい気分。ハードボイルドの逆レッスンでやってみようかな。叙情と官能に満ちた文体練習。名付けて……えーと。思いつかん。

| Misc | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
整備中ながら公開
JUGEM管理者ページ

 結局じゅげむにしました。基本的に書き捨てなので、エクスポートができないのは問題にならず。何の役にも立たん個人のブログなぞ蓄積させても公害にしかならんしな。

 スタイルシートを扱うのは初めてなので、テンプレをいじるのにえらく苦労しました。丸一日かけて、どうにかここまでアレンジしてやった。黒バックは信念です。フォントもこれぐらいの大きさのほうが読みやすい。
 なぜブログは、どれもこれもデフォルトのフォントサイズが小さいのだろう。しかもピクセルで指定しやがるから、ctrl+ホイールのサイズ変更も効かないときやがる。フォントを小さくするのがクールだとでも思ってるのかなぁ。それとも単に俺の視力が悪いのか。

 さて。ここで何をやるかというと、日記みたいなものを書いたり、小説みたいなものを書いたり、映画の感想を書いたり、気に入らないヤツについて毒を吐いたりします。ま、要するに今までbbsでやってたことですな。だったらbbsでやれよとつっこまれそうですが、どうにも字数制限がウザくなってきたので。ブログなら画像も載せられるしな。特に載せるようなものはないのだが。

 あ、サイト名に意味はありません。最近あちこちで見かける「ブログはじめました」ってのが、どうにもアレっぽく見えて仕方なかったので。でも既に時代遅れのネタっぽいなぁ。まぁそんなレトロギャグが好きなんです。冷やし中華好きだしな。

| Misc | 22:20 | comments(1) | trackbacks(0) |
<< | 2/2PAGES |